再診で症状が安定しており必要なお薬がほしい方
オンライン診療・リフィル処方箋のご案内
コロナ禍において実施しておりました電話診療は、マイナンバーカード受付のお取り扱いによりご対応ができません。
長期処方ご希望の患者様には<オンライン診療><リフィル処方箋>のどちらかをご案内しております。
オンライン診療 ビデオトーク
オンライン診療の特徴
- ビデオ通話をしながら、医師と薬の確認ができます。
- 当院の当日順番待ち予約(matoca)にお並びいただき、順番でご案内いたします。
- 処方箋は患者さん指定の薬局へ、診療後クリニックから郵送いたします。
お薬の受け取りをご希望される薬局を、予め決めていただき、オンライン診療時にスタッフが薬局名を確認いたします。
処方箋郵送料¥407が別途かかります(※電子処方箋対応薬局の場合、郵送料はかかりません)
オンライン診療ご利用の注意点
- オンライン診療では皮膚症状の診察はできません。皮膚科の病気は医師が目で見て触って診察する必要があるため、症状に変化がある場合は、オンライン診療ではなく、クリニックへ直接ご受診ください。
- 最後の対面診療から3か月以内でも保険証が変わった場合はオンライン診療ではなく、対面診療でご受診ください。
- 診察代(再診料・処方箋料)+処方箋郵送料¥407がかかります。
(※電子処方箋対応薬局の場合、郵送料はかかりません) - お支払いはオンライン診療後、クレジットカード決済のみとなります。
ご対応カード:VISA・Mastercard・American Express・JCB・Diners・DISCOVER
リフィル処方箋
リフィル処方箋の特徴
- 1回目診察時の処方箋を、2~3回まで使い、薬局さんで同じお薬の処方が受けられます。
- 2、3回目の診察がないため、診察料がかかりません。
- 2、3回目の診察がないため、お薬の処方量を増やす・減らすなど、途中で薬のアレンジができません。
- 処方箋はなくすと再発行ができないため、患者さんご自身で管理していただく必要がございます。
リフィル処方箋ご利用の注意点
- 次回の当院の診察の目安は、リフィル処方箋期間内最後の月の翌月になります。
例:リフィル処方箋期間11月・12月・1月の場合
→1月中は次のリフィル処方箋の発行ができません。2月に受診してください。代用のお薬が必要な場合はご相談ください。 - 2、3回目のお薬の受け取り日は、調剤予定日の前後7日間となります。
例:12月10日調剤予定日
→12月3日~12月17日が薬局でのお薬の受け取り期間です。 - 処方箋の内容は途中で変更ができません。
- 抗うつ剤・抗不安剤・向精神薬・睡眠薬等のお薬・新薬はリフィル処方箋でお出しすることができません。
- 処方箋は患者さんご自身で管理していただく為、なくした際の再発行ができません。なくした期間のお薬は自費になります。
- リフィル処方箋の期限が切れた場合は、対面診察が必要になりますのでクリニックをご受診ください。
※<オンライン診療><リフィル処方箋>どちらも、3回に1回クリニックを受診していただき、対面診察が必要です。(診察を含めた3回が1セットです)
※オンライン診療やリフィル処方したお薬は、その月の規定量以上は追加処方することができません。
※<オンライン診療><リフィル処方箋>どちらも、急な症状の変化があった場合は、いつでもご受診していただけます。
※<オンライン診療><リフィル処方箋>に関するご相談は、お気軽にクリニックまでお問い合わせくださいませ。